2013年11月22日金曜日

IN HONG KONG☆【2】・・・

香港2日目。

めっちゃ晴れ!!\(^o^)/



本当なら、朝8時くらいから近くの九龍公園で地元の人が毎朝やってるらしい
《太極拳》を体験しに行こう!という計画だった。

朝から太極拳をして、帰りにお粥を食べてから
今日の予定を開始しようと思っていた。


友達は、旅行前に計画を立ててる時から太極拳にはあまり乗り気ではなく
「たいぎーけん、1人で行っておいでや~(-.-) 寝とくから~」
と、言っていた(>_<)

けどあたしは、無理にでも連れて行こうと思っていた(^_^;)


そしたら・・・、

起きれなかったぁーーー(>_<)www

14日の夜も朝が早くてあまり寝られなかったし、
飛行機でも寝られなかったし、
昨夜、ホテルに帰ってくるのも遅かったし、
部屋でビールとか飲んじゃったし、
お風呂とか寝る準備していたら3時とかになっとって・・・(^_^;)

寝不足が続いてたんよねぇ(>_<)


香港の街は、夜が遅い代わりに朝も遅いらしい。

主要なお店はだいたい10時とか11時とかに開くらしい。

だから、夜更かしになってしまって仕方ないんだとか。



気を取り直して、
10時にホテルを出発。

まずはお粥を食べに。

歩いて行けるトコにある「和味生滾粥」というお店に。


お店の正面で道路工事中・・・(>_<)

こんな小さくて地元民が行くような、ちょっとチープなお店だけど、
ガイドブックに載っていた。

 「油條」という揚げパン。
これを、お粥に浸して食べる。
これ自体にも塩っぽい味が付いていて単体でも美味しかった。
これを頼むのに、ゆうべから「読み方はなんて言うんだろ?」と
友達と悩んだ。
あたしの中国語力では「油」=ヨウだかユウだかだけがわかった・・・(^_^;)
ネットで調べたら、「條」=ティァオ(と表示したらいいかな?)だった。

要するに、直訳すると、油で揚げた細長い棒状の物だって。


あたしは、無難に鶏のお粥。


チャレンジャーな友達は
カエルのお粥・・・。
あたしのリクエストでもあったんだけど、ホントにオーダーするとは思わなかった(^_^;)

「カエルは鶏肉みたいな感じじゃけん美味しいよー(^^)」と言っていたが・・・

めっちゃカエルやーーん(>_<)
足だけならまだしも・・・
なんか、胴体もついてますよね???(>_<)


あたしの鶏のお粥も日本の感覚と違って
骨ごとのぶつ切りで・・・
結構、食べにくかった(T_T)

けど、生姜味で美味しいお粥だった。


地元の人は、とても食べるのが上手で早かったな。

あたし達より後に来た人も、綺麗に骨だけ残してさっさと帰って行った。



腹ごなしも済んで、
今日は、ちょっと北にある占いで有名な「黄大仙」(ウォンダイシン)へ。

近くのジョーダンから地下鉄に乗り、
「太子」(プリンス・エドワード)で乗り換えて、
黄大仙で下車。

なんで、「太子」と書いてプリンス・エドワードなん??www
エドワードって言う王子様がおったん??


えっと・・・
プリンス・エドワードからウォンダイシンで降りて、地上に上がったら・・・
そこはもう、黄大仙のお寺だった。

街中に、異空間。
けど、これが香港の日常の景色。


入ってすぐ、お線香(日本と違って手持ち花火みたいに大きくて長い。
さらにもっと巨大な線香もある)や
お土産物?縁起もの?を売っていた。
けど、ここでは買わずぅ・・・。


この売店を通り過ぎたところ、
ここに本堂がある。


この本堂の横に、線香が無人販売?で置いてあった。
いくらか小銭を入れたと思う。
そして、5本の線香をとって、火を点けに。


そして、地元の皆さんの見よう見まねであたしもお参り・・・。


このあと、麻雀の棒みたいな平べったい20センチくらいの番号の書いた棒が
30~40本入った円筒の入れ物を持って占う場所へ。
(30~40本かと思ったら、100本だった(^_^;))

なにがなんやらわからんあたし達www
「ほら!!この人に付いて行き!!
同じ事やっておいで!!
写真撮ってあげるけん!!」と友達に急かされwww

あたふたと筒を手に取り、この本堂の前にある
「拝みスペース」へ。

上に赤と黄色の提灯がぶら下がってるのがかわいかった(^^)

つか、ここ、テレビで見た事あるって気付いた(^^)
足元に、クッションのついた膝を置く台があって、
そこに膝をつき、
棒の入った円筒形の筒を両手で持ってカシャカシャと振っていき、
最終的に1本だけ棒が出て地面に落ちればいい。

1本だけ出すのがなかなか難しくて、あたしは2回やり直した。
筒を持つ角度がミソだね!

出たのは9番だった。

そして友達のトコへ戻ると・・・
「ゴメン!途中までは見とったけど、どこにおるかわからんなった!
見失った!!写メできんかった!!」と・・・(-.-)

おーーーい(・_・)
そんな広い場所でもないのに・・・なにやってんすかぁ?(^_^;)

そんなわけで、筒を一生懸命に振ってるあたしの写メは、無い。


棒が出て戻ってきた地元民にまた付いていくと、
「占場」かなんかと書いてある方へ行っていた。

あたし達も付いていく。

そしたら、こんな感じで占い師がズラ―ッと。
ここも、テレビで見た!(^^)


ここ、占い師に番号がついていたけど、100人以上の占い師がいた。

そして、あたし達は「日本語」と書かれている占い師を探していたら、
ある占い師のおばさんが、手招きをしてきた。

「Japanese」と言うと、《うんうん、おいで》と。
そして、紙を渡してくれた。
オススメの占い師を教えてくれた。
日本語、英語OKと。
なんか、テレビにも出てる人みたい。

そのブースに行ってみた。

不在だった。
 

敷地内をブラブラ一周してみたら・・・

こんな庭園もあった。
 


中から正門方向を写メ。


お寺を1周して、占い師のブースへ戻ったら、
先生がいた(^◇^)
優しそうな顔をした男性、あたし位の年齢だろうか?


そして、手相だけ、手相と人相、手相と人相と四柱推命。
の3種類から選べと。

あたしは手相だけにした。

詳しくは書かないが、
あたしの手相は稀に見る手相だと。
この先生でさえ、過去に数人しか見ていないと。

それは知っていた。
今まで、いろんな占い師に見て貰ったが、
手相に関してはみんなに驚かれ、
そして「女じゃなかったら良かったね」とか
「女で損したね」と言われてきていた。

占い師は、あたしは男だとwww
けど、女も兼ね備えていると(右の手相が男で、左が女だと)
曲がった事が嫌いでしょ?と。・・・・あぁ、嫌いだな・・・・
まっすぐでしょ?と。・・・・人からはそう言われる事もあるなぁ・・・・

たまには曲がりなさいみたいな事を、
紙にジグザグ線を描きながら言ってくれた。
勉強、好きでしょ?と。・・・・それはどうかなぁ・・・・
何か最近新しい事を初めて、一生懸命やってるでしょ?と。
・・・・んー?中国語はやってたけど、もう辞めたしなー・・・・
・・・・他の習い事も、移住すると思って辞めたしなー・・・・

お酒、好きでしょ?と。・・・・めっちゃ好きだね・・・・
まだ大丈夫だけど、肝臓に気を付けてね、と。
・・・・こないだちょっと引っかかったね(^_^;)・・・・
あと、腎臓も。

そして、仕事は成功すると。
あたしは、起業するのに向いていると。
人がたくさんいる大企業は、ストレスになったでしょ?と。
・・・・なった・・・・

どうやらあたしは出来る人らしいwww
先生は、今、あたしが仕事をしていない事に不思議そうに首を傾げていた。
「本当?してない?短い期間でしょ?え?長い??うーーーん」
みたいなwww

転勤族のダンナさんと結婚してなければ、
今のあたしはどうなっていたんだろうか・・・。

すんごい女になっていたかも知れんね(^_^;)

あたしはよく寝られない事、
神経質な事、
気が強いこと、
あと、生年月日から、合う相性の干支。
合う人の顔つき、手相、名前とか教えてくれた。

9番の占いの結果は大吉だった。
歌を唄えと、わけわからんしwww
そして、菊の花がいいと。

木とか水とかいいと。
そういえば、あたしは、最近自然が大好きだな・・・。

色は赤とピンクだと。

そして、深く考えずに気楽になれと。
そして、笑え・・・と。

グサッときた・・・。


なんか、あたしはメッチャ緊張して汗をかいていた。


てか、この日。
めちゃ快晴で良かったんだけど、ちょー暑い(-.-)

香港は沖縄より南にあるんだから、気候も暑いのはわかってたけど・・・。

あーつーいー!(>_<)


それから、牛とか龍とか蛇とかいいらしい。
干支も、身近に置いておく物も。

てか、たぶん、あたしは1人が合ってるんだと思えた。

だからこの状態なんかもねぇ・・・。
あたしは、孤独な運命なんかも。

とりあえず、来年勝負じゃ!\(◎o◎)/



このあと、九龍城跡に行ったのだが、
あたしは暑さにやられたー(>_<)




続く・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿