2013年11月27日水曜日

IN HONG KONG☆【3】・・・

続き・・・・・・





ウォンダイシンで占って貰ったあと、
歩いて「九龍寨城公園」へ。

あの有名な九龍城があったとこ。

そこで、あたしは見たいものがあった。

今年の初めくらいに、テレビのドラマでやった
Hey!Sey! JUMPの山田涼介くんが主演の

「金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件」。

香港が舞台で、昔の九龍城が絡んだ内容。
九龍寨城公園にあるという設定らしい、9匹の龍の石碑が見たかった。

あ、けど、別にあたしはジャニオタではない・・・。



録画していたドラマ。
こちらの石碑ですwww



ドラマの中ではその公園にある設定だった(^_^;)。
けど、友達も知らないと言う。
調べても載って無い・・・。

その石碑があるかないかで、ちょっとした討論に(^_^;)
「なかったら、50HK$ねヽ(^o^)丿」
みたいなプレッシャーをかけられ、自信がなかったあたしは・・・
「セットかも・・・知れんね(^_^;)」
みたいなー(+_+)



とりあえず、行ってみたwww

ウォンダイシンから、バスで行こうかと迷ったが、
あまりにも微妙な距離だったから結局歩いた。

日本の真夏ほどではないが、
かなりのいい天気。
快晴・・・。
青空がすっごい綺麗・・・。

めっちゃ・・・あちゅい・・・(T_T)

汗だく・・・・(T_T)

あたしは、日傘を差したかったくらいだった(^_^;)
てか、持ってきてないからムリなんだけどもね・・・。

グッタリしていたが、そんな態度は友達にはあまり見せない様にしていた(^_^;)
「あまり」ねwww

せっかくの香港。
楽しまなきゃいけません!!

病は気から!!(+_+)



到着・・・。



公園の中に、いかにも中国的な回廊があって。

その真ん中に、こんな綺麗な池と建物。


上の画像みたいに、のんびりしてる香港の人をたくさん見たな。
ここの公園だけじゃなくて、いろんな公園や広場で見た。
のんびりしてるだけじゃなく、
気持ち良さそうに人目もはばからず大胆な格好で爆睡してる人もたくさんいたwww



昔の九龍城の模型。
すごいね・・・。

ここに、何万人って住んでたとか。
しかも、治外法権というか・・・
ここが1個の国みたいになってたんでしょ?

違ったかな???(^_^;)




実際の建物の跡。
基礎部分だと。


砲台も。
この中、ちょっとした博物館的な感じだった。
説明とか、写真とか。

不思議なんだけど、あたしはその写メを撮ってない。
シクった(-.-)


公園をグルっと一周して、金田一少年の事件簿のあの9匹の龍の石碑を探したけど、
やはり見当たらず・・・(-.-)
「ドラマのセットだったんじゃね」って事に話は落ち着いたwww


そして、
次の目的地、香港島の「北角」(ノース・ポイント)へ。

あーー
どこから乗ったんだっけな・・・(^_^;)

桟橋までは、バスで移動したような・・・(^_^;)

「新渡輪」(ファースト・フェリー)だろう(^_^;)

中は、昨夜乗ったスターフェリーより今風で綺麗だった。

香港島ノース・ポイント側の桟橋。

 


香港島を東西に走る2階建て電車「トラム」に乗る前に、
スイーツ系を食べに行った。

徒歩で移動できる距離だった。

ここは、香港に何店舗かあるお店らしく、
空港に着いてからすぐ、空港内の店舗で友達がマンゴージュースを買ったお店。

その時、あたしも少し飲ませて貰ったけど、美味しかった(^◇^)
 


街中にある店舗は、結構行列するらしい。
けど、街外れのこの店舗は、全く行列してなかった。
行列どころか、あたし達の他に1組しかいなかった。


マンゴーのぉ・・・・なんだったかなぁ~(・_・)
マンゴーの果肉と、ジュース、タピオカみたいなツブツブが入っていて
甘くておいしかった。

そして、ココナッツの燕の巣入りジュース・・・みたいな(^_^;)
これ、めちゃ美味しかった。
燕の巣が入ってるからってだけじゃなく、
おかわりも出来そうなくらい美味しかった(^^)
 こんなファーストフード的なお店でも、
燕の巣って扱ってるんだなぁ~って思った。
けど、入ってる量はホントに少ないんだろうけどね。
どれが燕の巣か、わからんかったしwww


そして、空港でも飲んだマンゴージュース。

そうだ・・・商品名は「マンゴーゼリー」らしい。
確かに、底の方は透明なゼリー状の物が入ってる。


2人で3品(^^)
冷たくて美味しかった。

あ!
この3品、ホットもあったような気がする。

違ったかな・・・(^_^;)




そして、トラムに乗るために、始発のノース・ポイント駅に徒歩で移動。

移動中、こんな中国っぽい路地を見て、カルチャーショックを受けた。
中国だなぁーと。
(あ・・・厳密には香港は中国じゃないですが・・・(^_^;))

チンタオでもこんな感じは見た。
けど香港の路地の方が、めちゃローカルローカルしてるように感じた。
なんでかな・・・?

建物の感じとか、道幅の狭さ、頭上にある看板、人の多さ、売ってる物・・・。
この通りは、道幅が狭いからか、特に活気があるなーと思った。




そして、トラムのノース・ポイントの駅に着いた。
そのすぐ横に、市場的な小さな通りがある。

ここの通り、始発になるトラムが通ってくるんだけど、
この人垣をかき分けてトラムがゆっくり走ってくるらしいwww

せっかくなので、その時を待ってみた(^◇^)


キタ――――\(◎o◎)/


チンチンってかわいい警笛を鳴らしながら、ゆっくり来るぅ~~(^◇^)

そして、皆さん、全く焦らずゆっくり退避wwww

途中、ベンツがお買い物の為に路駐してたんだが、
明らかにトラムとぶつかる停め方だった。

このベンツの運転手さんだけが焦ってお店から出て来て、トラムの運転手に
手で『ごめんね』のサインをしながら、急いで車を出していた。

あとは、みんなのんびりと道を空けていたwww

                   ↓この人、めっちゃmy iphone見てるwww




帰国してから知ったんだが、
この通り、実は上に書いた「金田一少年の事件簿」にも出ていた。

ドラマの冒頭で、
はじめちゃんと美雪(川口春奈)と後輩の竜二(Hey!Say!JUMP 有岡大貴)が
3人でふざけながら歩いていて、
美雪がこの通りにある店の女店員に水をぶっかけられ、
そこから事件が始まっていくという。

帰国して再度ドラマを見返してわかった時には
なんだか嬉しかった(^_^;)

別に山田くんのファンではありません・・・。




トラムが人をかき分けて通りを進んでくるのを無事に見学し、
駅に戻ると、長蛇の列!!
さっき、着いた時には誰もいないくらいだったのに、いつの間にぃ~(;_:)



そして、1本トラムを見送って、次にきたトラムに!


乗れた(*^_^*)
しかも、1番前GET♡(*^^)v

いい景色~~\(^o^)/
ロンドンみたい~~\(^o^)/


駅で前のトラムにギチギチで停まる神業www

ここは、どこっだったかな・・・。
たぶん、「そごう」があるとこだと思う。

「銅鑼灣」(コーズウェイ・ベイ)の交差点。
ショッピングモールがたくさんあるめっちゃ繁華街らしく、人が半端なかった(^_^;)

「銅鑼灣」=コーズウェイ・ベイ
灣=ベイはわかる。
なんでコーズウェイ??(^_^;)


そして、このコーズウェイ・ベイでトラムを降りて、散策開始(^^)/

トラムに乗っている途中で友達はうたた寝を始めた・・・。
あたしはちょっと不安だった。
どこで降りるんすかー??

すぐ起きてくれたけど(^_^;)

疲れてるよね、お互いに(+_+)



トラムを降りてすぐ、高架下あたりにすごい物を発見した。
友達がそれが何かを知っていなければ、あたしは普通にスルーしていただろう。

それは・・・

「呪い屋」    ((+_+))キャーーー!!

後で聞いたんだけど「打小人」と書くらしい。
読み方はわからない(^_^;)

何組かの呪い屋のおばさんがいて
火を焚いていた。
1組のお客さんもいた・・・。

こんな公衆の面前で
包み隠さず呪っている光景は衝撃だった・・・。

呪いがあたしに移りそうで、怖くて写メできなかったーーー((+_+))

ちょっとだけ、呪って欲しい気もしたけどね・・・
  

キャーーーー!!!((+_+))(棒読み)


行きだったか帰りだったかで、このお店で
体にいいドリンクを飲んだ。
あたしは、香港に来たら美容系も健康系も、飲んでみたかった。
医食同源の食べ物がたくさんあるから(*^_^*)
ドリンク、適当に頼んだんだけど・・・、
たぶん、看板メニューみたいなんだったと思う。

まっくろの液体・・・

クッソまずいwww
もろ薬みたいな(-.-)

一口飲んで「いけん!これいけん!!」と友達に手渡したwww

友達も一口飲んで・・・(・.・;)みたいな顔www
「あなたが飲みたいって言ったよね??」とか威圧感・・・。

あたしが全部飲みました。

お店に書いてあった物をチラ見したら、
喉にいいとかなんとか・・・。

ハッキリ効能も見ずに頼んでしまって今更後悔してるけど、
飲んでる途中から、
なんか喉がスッキリしてきたような気がして・・・
友達と「んなワケないでしょ。効くの早すぎでしょ」と笑った(*^_^*)

病は気からwww!!



そんなこんなで、トラムの列www
こんなに渋滞してるー(^^)
改めて画像で見てみたら、ミニカーみたいでかわいいな。



そして、こんな階段や坂道を
いろいろ見ながらえっちらおっちら登って行き、


有名なお寺「文武廟」(マンモウミュウ)に到着
残念ながら外観を工事中。

そうだ!!
中国って建物を建設する時、足場に竹を使う。
香港も、どんな高い建物でも足場は竹なんだそうだ!

香港は超高層ビルがたくさんある。
そんな高層ビルも建設する時の足場は「竹」だと(>_<)
それ用の、まっすぐな竹があるんだって。

おそろしい・・・。

このマンモウミュウの足場ももちろん竹でした。


マンモウミュウって、文武の神様を祀ってる。
そして、このマンモウミュウは香港で最古のマンモウミュウ。
とても歴史があるマンモウミュウ。


中は、茶色い巨大な蚊取り線香みたいな線香が
天井から何個も何個もぶら下がってる。

ここは全部の線香に火が付いてなかったから、
そんなにモウモウしてなかったような・・・。

もう一か所文武廟に行ったんだけど、そこはめちゃモウモウだったな。



なんか、記憶が曖昧になってきてるんだけど・・・
どこにどう行ってどうしたんだか(^_^;)



めんどうだから記憶のままに書きますぅ(^^)/



これ、ガジュマルの木。
あたし、やっぱ写メってた(*^^)v
けど、よくわからんね。
根っこがすごいんよ、とにかく。



エッグタルト。
チンタオでも、美味しいエッグタルトを食べた。
香港も、エッグタルトは名物的な存在だった。
このお店。
お客さんがたくさんいた。
ここは、ガイドブックにも載っていた。
有名店(*^_^*)


そのすぐ近くにある雑貨やさん。
「GOD」
日本でもよく見る雑貨屋っぽかった。

ここも、ガイドブックに載っていた(^^)



そして、晩御飯には時間がちょっと早かったけど・・・
「龍記飯店」

お米の上に具が乗ってるだけのシンプルな料理。

友達は焼豚と鳥肉。


あたしは、名物の豚のご飯。
皮が付いたままだけど、この皮がパリパリでかなり美味しかった♪




そして、ここはスタバ。
日本ではまず見る事ができないタイプのスタバ。
内装がおもしろい。
中国的な内装。
「写真をご自由に」みたいなんが書いてあった。

何度も書きますが・・・
香港は中国とは違いますが・・・www

とにかく、場所もとてもオサレな場所にあるスタバ。
古いガス灯がある階段の、
とても雰囲気のある階段の・・・
途中にあるスタバ・・・。


彼と来られたら良かったなぁ~って場所。





なんか、場所がよくわからんけど、
かわいいマンホール的なのを見た(^_^;)

ガス・・・らしい。

パンダかい??
黄色でかわいかった。

こんなのは、日本では見た事がない。

てか!

地面をそんなに見ながら歩かないから、
日本にあるのかわからない(+_+)



なんだかんだ歩いた。


そして、地下鉄で九龍シティのチムサアチョイまで戻り、
お土産屋さんで買い物をして・・・

よく覚えてないが、
たぶん30分以上くらいダラダラ歩いてホテルまで帰った。






なんか、この日はめちゃ歩いた。

チンタオでもめちゃ歩いたけど、
中国的なトコでは
歩くのがデフォなんかな・・・(>_<)

つか、海外旅行は、そんなモンか・・・
車で行ける国内旅行とは、ワケが違うよね?



なんか・・・
しんどい(+_+)







そして・・・



この晩も・・・



ダンナさんから電話があった。



あたしは、どうした?



ダンナさんもどうした???






昨日の11月15日は




結婚記念日だったと




あたしは





すっかり




忘れていた・・・・。










0 件のコメント:

コメントを投稿