2013年12月6日金曜日

IN HONG KONG☆【4】・・・

11月17日

18日は朝から帰国に関する移動だから、
この日が実質、香港最終日。


いい天気(^_^;)




やっぱり朝の太極拳は行かなくて~(^_^;)

10時頃ホテルを出発。


太極拳ね・・・、
日本で計画を立ててる時にはかなり行く気マンマンだったのに、
もう既に行く気もなくなっていたwww

なんか、太極拳どころではないくらい疲れてて(^_^;)




えーっと。

朝ごはんに飲茶を食べに行く。

ホテルから歩いていけるトコ。
朝はまだ空気が冷たい。
気持ちよく歩いていた。
つか、ビルの陰だったから気持ちよかったのかも知れない。

日が当たるトコに来ると、
だんだん、暑く感じて来た(+_+)


暫く歩いたが・・・、
目当てのお店が見つからない(>_<)

地図では間違いなくこの辺り・・・ってトコまでは来ている事には間違いなかった。

だけど、お店が見つからない。


「無くなってしまってるんかもねー」
って事で、他の飲茶のお店に。


メイン通りのネイザンロードまで戻り、
その通り沿いにあるビルに入ってるお店に。



そこは、とても大きなお店。

「倫敦大酒楼」

ガイドブックにも載っている。

お店が入ったビルに着くと
そのビルの一階で、カタコトの日本語を話すおばちゃんが
日本語で書いた紙をくれて誘導してくれた(笑)

「日本人観光客も良く来るんだね~」と安心した。

けど中に入ると
たぶん、日本人はあたしらだけな感じがした。

すっごい広いお店。
ガイドブックにも書いてあったが、
800人だか1000人だかを収容できる広さとか。

まだ、午前中・・・けど、迷ったからお昼前くらいか?(^_^;)

お店の中はお客さんでいっぱいだった。

けど、席は空いていたので、すぐ座れた(^^)


こんなオーダー票もあった。



けど、ワゴンで売りに来るおばさんに直接オーダーしてもいい。
庶民的なお店(^^)

ワゴンに乗った飲茶やデザートを見て選ぶのって楽しいけどぉ・・・
迷ってしまって(>_<)
時間がかかると悪いから適当に選んでしまったりする小心者の自分がウラメシイ。


マンゴープリンとなんか・・・お餅だったかな?

豚肉のぉ~・・・豆がなんたら・・・なんだったかな???(^_^;)


右=エビの蒸し餃子
左=焼豚まんじゅう

普通に美味しかった(^^)


そして、またエッグタルト。
お店によって、味が違うのがおもしろい。
まん中の黄色いヤツ、全く味が違うし食感も違う。
生地がタルト生地かパイ生地か、も違う。

昨日食べたエッグタルトの方があたしは好きだったなぁ(^_^;)


マンゴープリンには練乳みたいなのをかけて食べた(^^)






飲茶を食べ終わって、
その近く(1キロもない)にあるお寺、
「天后廟」(ティンハウミュウ)へブラブラ歩いてみた。

ネイザンロード沿いにあって、あたしのホテルからすぐ近くにある。

ここは、海の神様を祀っているらしい。


前日行った文武廟みたいに
でっかい茶色の蚊取り線香のような線香が
天井から何個も何個もぶら下がっていた。


ここは、線香の灰が落ちてこない様に受け皿がある。

そして、ほどんどの線香に火がついていて、
咳き込んでしまうぐらいモウモウとしていた(>_<)



そして、そのすぐ近くにある「美都餐室」(ミドカフェ)へ。

外観がとても雰囲気のあるカフェだった。
中もタイルを基調としたレトロな雰囲気でとても良い(^^)


さっき朝飲茶をしたばかりだったけど、
この日はいろいろ食べ倒すつもりだったから、
飲茶も控えめに食べていた。

ここは1人20HK$だったかがオーダーの最低金額だったらしく、
余計な物まで頼まないといけなかった(>_<)


二階の席へ。
タイルの内装がとてもかわいかった。

2階に上がる階段も全面タイルで
思わず「おしゃれだねー(*^_^*)」って言ってしまったくらい。



そして、オーダーしたもの。
ハムとチーズのサンドイッチと・・・

厚揚げです・・・・・・・www


そして、レモンティー。

レモンティーはガムシロは付いてこず、
初めから甘い。
ホントならもっと甘くてレモンがどっさり入ってるらしかった。

けど、これはそこまで甘くもなく、レモンも適正な量だったと思う。


クリームソーダについてくる長いスプーンが付いてきて
このレモンをその長いスプーンで潰しながら飲むんだって(^^)




そして、この飲み物。

名前を忘れたが、紅茶とコーヒーを混ぜたものwww

意外に違和感無く美味しく飲めた(^_^;)

こちらでは、ポピュラーな飲み物なんだそうだ。

あと、ホットコーラなぞと言う、とても想像が出来ない物もあるらしい(^_^;)
飲んでないけどね。



で・・・

さっき、厚揚げと書いたが、

これ、実は・・・

フレンチトースト(^_^;)

どんだけカロリーあるんだ?みたいな
とても体に悪そうな感じのフレンチトーストだった(^_^;)

食べたら、なんか・・・
鳥の唐揚げの味がした(^_^;)

油をいろんな料理に使い回してるような味・・・(+_+)

あはは(^^)




帰りに撮ったミドカフェの階段の写メ。
タイル張りの内装がかわいいと思うのは、あたしだけ??(*^_^*)




そして、「佐敦」ジョーダンか「油麻地」ヤウマティから地下鉄に乗り、
「太子」プリンス・エドワードで下車。





あたしが行きたかった「金魚街」ガムユーガイへ。


こんな金魚屋さんが、通りにズラーっとある通り(^^)
金魚がビニール袋に入れられて売られている。

なかには、犬とか売ってる普通のペットショップもあったけど、
ほとんど金魚屋さん。

通ってみると、あっという間だし、同じ感じのお店ばかりだし・・・
見どころは・・・そんなに無かった(^_^;)
買って帰れないしね。

けど、金魚は癒されるな。
 けど、日本でこんな通りは見る事はないので、行けて良かった(^^)

実はあたしは、メダカをずっと飼いたくて考えてたけど、
中国移住があるからと諦めていた。
もう、飼えるな・・・。


そして、なぜか画像は無いけど、
金魚街から南に行くと、あの有名な
「女人街」(ノイヤンガイ)

雑貨や服やパチモンや・・・いろんな物を売ってる露店が
ぎっしり並んだ通り。
女人街(^^)


チンタオの台東地区でもこんなんあったな・・・。

思い出したくもない・・・(+_+)


女人街は今夜、初日に予約したツアーで来る予定にしてたから、
半分だけ見て、1本東隣の通り「スニーカーストリート」を通って
バスに乗り・・・。
チムサアチョイ付近まで行き・・・

「スカイ100」へ(^^)

「スニーカーストリート」は、そのままの通り。
スニーカーばかり売ってる通りだった。
Nikeやadidasやコンバース・・・有名メーカーももちろんたくさんあった。


そして、スカイ100!


初日の「シンフォニー・オブ・ライツ」を見た時に、
撮った画像。

このクロックタワーの画像の左に見える細長い高いビルがスカイ100。

あ・・・このクロックタワー。
最初に投稿した時に説明を忘れてて書けなかったんだけど、
後で聞いたらぁ・・・

昔、九龍駅の一部だったんだと。
それを、この場所に移設して保存してあるんだと・・・。

九龍駅って、どこにあるんだ?
今更ながら疑問だなwww

ま、いいけど。


スカイ100・・・ズーム(^^)



こないだ東京行った時にスカイツリーに登ったけど、
そんな感じのエレベーター内部。
展望台は地上393mらしい。

この日の夕暮れは17時40分だって。


この日は展望台の西側が貸し切りだったので、
一番景色のいい西側には入れなかった・・・。


予約していたツアーの時間もあるので
夕暮れまでスカイ100に留まれず・・・・

はい、また移動。

ん???

なんか、タクシーで移動した気がするんだが・・・。
スターフェリーハーバー辺りまで・・・。


友達が・・・なんだったかなぁ?(^_^;)
もうあまり覚えてないけど、「シティスーパーでブラブラしてて」とか言われ
暫く1人でブラブラと・・・。

そう言えば、今回、こういう時が何回かあったなぁ。

そして、合流してハーバー・シティをブラブラして、
たくさんのブランドショップと戦い・・・葛藤しwww

あたしは克った!!(*^^)v


なんでまたチムサアチョイの地下鉄の画像が??(^_^;)
寄ったのか?


そして
いよいよ、香港名物のオープントップバスと海鮮料理のツアーに参加するために
集合場所の九龍酒店(ホテル)へ。

の前に・・・
九龍酒店の前にあるペニンシュラホテルの地下へ買い物に。
友達がそこでしか買えないお土産の買い物をしたかったみたいだった。

そして
友達はペニンシュラのショップで「ちょっと見てて」と別のお店へ。
暫くして戻ってきて、「なんか気に入ったのあった?」と。
あたしはあたし用にペニンシュラのジュエリーボックスを買おうと思っていた。

そしたら、それをあたしにプレゼントしてくれた・・・。

なんでだ??

あたし、なんかアピってたかな??(^_^;)
すみません・・・
けど、ありがとう(*^_^*)

大切にします。



そして、九龍酒店のロビーに戻り、
集合時間はかなり過ぎてんじゃないのか?と思うくらい暫く待って・・・

ようやく、ツアーのバスに案内され
少し東にあるDFSチャイナケム店前まで移動。

そこで他の日本人の方々と合流するらしかった。

あたし達は、オープントップバスの前に、夕食を食べるお店に徒歩で移動。
DFSのすぐ裏にお店はあった。

これ・・・・
とっても後悔した。

バスだけのツアーで良かったと思った(>_<)

友達も、そう思っていたよね?


お店。
こじんまりとした、普通のお店・・・。


料理の種類は6品だったかなぁ。

エビのスープ・・・だったかな
これはまぁまぁイケた(^_^;)


とても斬新なマンゴーの液体がかかった海鮮サラダ・・・。

不思議な味だーーー(>_<)
茹でたエビにはヤバかった。



イカ、エビ、アワビ、白身魚の蒸し物。

美味しかった。


ホタテの焼き物?それにガーリックがてんこ盛り!
フカヒレか???と思ったら、春雨www

濃い目の醤油みたいなのがかかってて
意外に美味しかった。



青菜のガーリックてんこ盛りwww
この青菜は初日に食べた例の菜の花のデカイものだろと思う。


そして、最後に麺が出て来たんだが、
写メるのを忘れて取り分けてしまった(>_<)

なんか、白淡の塩味みたいな味で、インスタントっぽい味がしたwww


あまりにも残念な内容の食事・・・。
これをツアーに組み込まなければ、豪華広東料理だったのよぉ~(T_T)

「最終日(この夜)にいい広東料理で豪華に締めようね」って
出発前に話してたのにな・・・。

あたしが組み込んでしまったばっかりに・・・。

けど、これもまたいい思い出。


食事は予定時間よりすごく早く終わった。
周辺をブラブラ。

雑貨屋さんみたいなお店に、
とてもデカい猫がいた(^^)
名物猫みたいだった。

お店にこの子の張り紙みたいなのがたくさんあったし、
写メってるお客さんがたくさんいた。
なので、あたしも写メ(*^^)v

「商品の上に座ってるじゃないの」と友達は笑っていた。
デーンと座ってたwww
さすが、看板ニャンコ♪
人になれて全く嫌がらないし。

実際はもっと貫禄があってかわいかったのになぁ~。
上手く撮れないなぁ。



そして、DFSをぐるっと回る形で歩いて・・・
DFSの裏にある「東海商業中心」(イースト・オーシャン・センター)のアヒルのイルミ。

今年の香港はアヒルばっかだったんだそうだ。
ドでかいアヒルの浮輪・・・じゃない・・・なんだ・・・?
ゴムで出来た浮くやつwww

世界の主要都市を回ってるらしい、ドでかいゴムのアヒル。
一軒家くらいあるんじゃないっかって大きさらしい。
それが香港にも来たんだって。
あのハーバー・シティの岸壁に浮いていたんだと(^^)

だから。

そういえば、なんでかわからんが、チンタオの遊園地でもいた。
けどそれは、あたしの身長の2倍くらいのアヒルだったけど。
それはそれでかわいかった(^^)


集合場所のDFSに戻り、
トイレに行き・・・

いよいよオープントップバス!!

いぇ~ぃ☆☆(*^^)v



一番前は残念ながらGETできんかったが、
2列目をGET♪(^◇^)

ビクトリア・ハーバー沿いの道路を東から西へ。
シンフォニー・オブ・ライツみた香港島のイルミの景色をバスから見れた。
あ・・・このツアーはシンフォニー・オブ・ライツやってる時間じゃありません(^_^;)


ブレまくりです(^_^;)
躍動感アリアリです!!!




この海岸沿いの道を走って、もう少し行ったとこでガイドが
「さぁ!ジェットコースターです!立ちましょう!!手を挙げて!!」
みたいなこと言うから
素直なあたしは立ちました(・.・;)
後ろのみなさん、あまり立ってなかったよね?

で、この直後。
最初のチビリポイントwww

下り坂!!
「運転手さん加速してます」とかガイドが言った。

道路はトンネルへー(^◇^)
立体交差の為のトンネルみたいなんだから、
天井が低めでまっすぐ平らな天井!

「おぉぉおぉぅうううううぅう!」\(◎o◎)/

当たらないけど、当たりそうwww

あたしだけ、キャーキャー言ってたかもしれん・・・。


この男性がガイドさん。
日本語ぺらぺらで、少しエロいおっさん・・・(^_^;)
あたしらのすぐ後ろでガイドしていたから、少しカラんであげましたよーヽ(^o^)丿



あたしらのホテルがある九龍シティのメイン通りの「ネイザンロード」を北上。

香港名物・・・看板!www

この3日間で、この道の看板もたくさん何回も見た。
けど、真下を通らなきゃ香港じゃない!
オープントップバスに乗らなきゃ、香港に来た意味がない!(^^)/

ガイドが「立って!手を伸ばして!」となんども言うから
みなさんやってました(^^)
あたしの友達も♪
 

手が、届きそうで届かない・・・。

誰かさんが言ってた通り(;_:)






バスはネイザンロードの途中で停まって、
写真を撮る時間を作ってくれるんだけど、

もっと看板が多いとこで停めてくれればいいのに・・・と
思うような微妙な場所で停めてくれた。

写メしたけど、どれがその場所の写メか既にわからないのですっ(^_^;)

帰国してから、ブログ仕上げるのに日が経ち過ぎちゃったなー



これは、なぜかガイドが説明に入れた「蛇屋さん」
美味しいんだそうだ。
あたしは興味はないな。
けど、男性は興味あるかもね・・・www




香港の夜は少し肌寒くなる。
屋根のないバスに乗ったら、さすがのあたしも寒かったな。

女人街の入り口でバスは停まり・・・
わーわーのオープントップバスもこれで終わり・・・
次は昼間に行った女人街の散策。

ツアーは、30分の女人街の散策の後、ホテルまで送っていく予定だった。

あたし達はホテルも近いし、ここでツアーからは外れた(^^)





そして、まず亀ゼリー\(^o^)/
バスを降りたすぐ近くに「海天堂」があった。
亀ゼリーで有名なチェーン店。


あたしは亀ゼリーが食べたかった(^^)

そしたら、やっぱマズかった(^_^;)
薬膳だね。
効能的なのは、すごい事が書いてあった。
例えば、毎日食べてたら、健康にも美容にも
きっと効果があるんじゃないかな?・・・と思った。

けど、マズい・・・(T_T)
このままでは到底全部は食べられなかったと思う。

テーブルに備え付けの黒蜜をかけたら
全部食べられた(*^^)v

お店の人も、あたしに「コレ、かけて」とジェスチャーで言ってくれた。



友達は、なんか、やっぱ・・・似た系のお茶を頼んでいた。

コレが・・・また(笑)

くそマズいwww

たぶん、友達も飲むのに苦労したんじゃないかな?

 
海天堂のお店の内部。
チェーン店で何店舗もあるけど、ほんとにこじんまりしたお店。


そして、女人街を最後まで歩きーの


なぜか写メは撮ってないーの・・・(^_^;)

そういえば、確かあれは女人街だったかな?
女人街で毛沢東のTシャツを買った。

友達は毛沢東のグッズを「かわいい」と言っていた。
最初、あたしはその「かわいい」の意味がわからなかった(^_^;)

けど、グッズを見てると、なんかかわいく見えてきたから不思議。

イラストにすると、なんかかわいい(*^_^*)



そして、女人街から男人街へ行く前だったか、男人街の途中だったか・・・
忘れてるんだなー、あたしは(>_<)

ま、とにかく・・・
これまた有名な牛乳プリンを食べた!(^^)!

「義順牛奶公司」

あたしは牛乳プリン、友達はコーヒープリンだったかな?

けど、友達のはココアかなんかが出て来たんだよね?

けど、美味しかったなー。

この器のセットを販売してるとガイドブックにも書いていた。

なのに、買おうと思って聞いてみたら「ない」とのジェスチャー(>_<)

買いたかったなー(T_T)



男人街の近くにおもしろい道路がある。
高速かバイパスを通すのに、この建物(立体駐車場)が邪魔だったそうだ。

それで、建物を壊すんでなく、
建物に穴を開けてしまったらしいwww

そして、この穴を開けた立体駐車場の辺りは占い師がたくさんいたり
カラオケをガンガンに流しながら気持ちよく唄ってる人がいる地帯だったwww

そう言えば
怪しい物や、いやらしい物を売ってる露店もあったな・・・。


男人街って、通りが2つに分かれていたような・・・。
北と南に。

これ、南の方の男人街の入り口。


男人街と女人街の違いは、
売ってる物だそうだ。

女人街は雑貨や、普通に人が好みそうなお土産物。
男人街は、コンセントや工具的な物や電球や・・・なんか
いかにも男性が仕事で使うようなものが目立った。
もちろん、一般受けするようなものも売っていたけど。



かなり歩いた\(^o^)/

いろんなものが見れて楽しかった。


確か、時間は22時くらいだったけど、
翌日は帰国の為に早起きしないといけなかった。

だから、コンビニでビールを買ってホテルで飲もうって事になり
ホテルへ帰った。

ホテルでもビール飲みながら荷物整理やなんやらやってたら
結局寝るのが遅くなってしまった。

しかも、テレビでザックjapanの試合してたから
見てしまったし(^_^;)

 




この日の投稿、書きあげるのにすごく時間がかかってしまった・・・

いろいろ忙しかったりしたのもあるけど・・・
ちょっと、これに集中できなかったりもした・・・。

帰国してからもう2週間以上経ってしまってる。

早いなー(^_^;)



翌日の11月18日は、帰国のための移動だけ。
あと1日分、早く書きあげよう!





初めての香港。


いろいろ思う事はあったけど、
いろいろ後悔もしたけど、
楽しかった(^^)




あ・・・
あたしが習ってた中国語、ほんとに通じないんだなってわかった。
全く別の言葉だね!
ここは北京語ではなく広東語。


また、来てみたいと思えるトコだと思った。













0 件のコメント:

コメントを投稿