2014年1月28日火曜日

チンタオ日記①【2014.1.26】…






1月26日(日)


現地時間午後5時前、
あたしは無事にチンタオに到着した。


飛行機は50分遅れ。

だけど到着はかなり早かった。
17時前にはスーツケースを受け取り、
入国し、出た。
あたしの席が前の方だったから降りるのも早かったし、
スーツケースもすぐ出てきた。
めちゃラッキー♪って思ってた…。

なのに、
迎えに来てるハズのダンナさんは
更に40分遅れ…。

あたしはチンタオ空港で1人待たされた。

めちゃ不安だったけど、
なんとか待てた(-ω-:)





福岡空港で。

乗る飛行機は今回も中国東方航空MU536



今回は羽の少し前。
ビジネスクラスの3列後ろ。
たぶん(^_^;)



機内食はチャーハン。
いつもながらあんま美味しくないっ……て…
まだ3食目だけど(^_^;)







途中で、違う飛行機が見えたのは初めて。
ニアミスしないよね…と、
ちょっとドキドキ(^_^;)



チンタオ空港に降りる直前にみたチンタオの景色。

前回は全くわからなかったけど、
今回は『あ!あそこだ!』ってわかった☻






チンタオ空港での夕焼けもめちゃ綺麗だった。






ダンナさんは、
あたしが到着しても、来ていなかったゥ─ン…(q´д`p;)


その理由。
シドロモドロで
「お前、出てくるの、早いじゃないか!
いつも着陸して30分くらいしてから出てくるじゃないか。」

いつもって…
あたしはまだ2回目ですが(-。-;

道路が混んでた…と。
タクシーが捕まらなかった…と。
運転手がおじいちゃんで、飛ばしてくれなかった…と。

ふーん。

そうですか(¬_¬)

別にいいですよ、あたしは。
そんな扱われ方には慣れてます…。



チンタオ、やっぱキンキンくる寒さ。
広島でめっちゃ寒い時が、こっちの普通。


新市街までのタクシーの運転手さんは
愛想も良く、軽快に飛ばしてくれる運転手さん。

「こんにちは。ありがとございます」
と、日本語で言ってくれた(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

あたしのスーツケースも、トランクに入れてくれた。
こちらでは、スーツケースや荷物は自分で入れるのがデフォ。
ドアも自分で。

この運転手さんは、ドアも開けてくれた(^◇^;)



道中、あたしが中国単語をダンナさんに確認していた。
ダンナさんは「しーっ!(>_<)」と、あたしに黙れと言う。

日本人だと既にバレてるんだからいいじゃん。

あたしは「ビール」の発音を何回も確認していた。

そしたら、運転手さん教えてくれた(*^▽^*)ノ

そして、合格を貰ったd(‘v`●)


しかし、こちらのドライバーは
みなさん相変わらず運転は荒い(>_<)
よく事故せんよねー。
ホントに(^_^;)

今回は窓はガッチリ閉まってた。
開いてたら、寒くて死ぬよね(^_^;)


無事にマンション前に到着し、
荷物を置いて、すぐゴハンに出かけた。
時間はもう19時頃。
マンション前からバスに乗り数分 「五四広場」まで。
このモニュメントのライトアップは初めて見た。





あたしは、前回食べられなかった
北京ダックとかフカヒレとかアワビとかを
最初に食べたいと、
ダンナさんにリクエストしていた。
後回しにして、また食べられなくなったら困るので
あたしは初日に行きたかった。

「ホンキで言いよんか?」と(^_^;)

めちゃホンキですけど?

て事で、連れて来てくれた。


五四広場にあるお店。
前回、カレーとすき焼きを食べた日本食レストランの隣。

店内には、中国の政府の偉い人や有名人の写真が
たくさん飾られてた。
あたしは誰が誰だかわからんかったけど(^_^;)



よくわからずオーダーしためちゃカラい海鮮サラダ(>_<)




フカヒレの煮込み
メニューの写真と違って、ちょっとびっくり(>_<)





そして、北京ダック☆⊱(*⁍ ڡ ⁍*)⊰
一羽分、全部あたしらのだとは思わんかった…(-。-;



美味しかったけど、食べきらんかったので持って帰った。



で!
ビールはもちろんチンタオビール。
だけど、普通のは「没有」と言われ、
ちょっと高い(18元)のチンタオビールに。
味は美味しいd(‘v`●)
チンタオビールは飲みやすい♪



外にでたら、更に寒くてびっくり!
だーれも人がいない!

五四広場


広場にあるセブンイレブンで買い物をし、
バスでマンション前まで。



久々のダンナさんとの再会。

なんだか、最初からトラブルで…。
もちろんダンナさんは変わらずな感じで。

けど、揉めなかった。


つか、iPhoneでの投稿、
こーんなにめんどくさかったか?(>_<)
めちゃ時間がかかる。

そして、上手く投稿できてるかわからない(>_<)



とりあえず、このまま投稿しとく(^_^;)










0 件のコメント:

コメントを投稿