2014年2月2日日曜日

チンタオ日記⑦【2014.1.31】…







新年快乐!.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.

これ↑
本当は31日に投稿した時に
書かないといけなかった気がする…(^_^;)

これは31日の内容だけど、
もう2月2日。
やっぱ、31日に書いた時に書くべきだった…かも?σ(・´ω`・)ンー






1月31日。


ゆうべの大晦日は
遅くまで爆竹や花火が上がっていた。

あたしが眠ってしまってからは目が覚めなかったから、
大した事はなかったんかな?


朝は6時前くらいから爆竹や花火が…(^_^;)
これは目が覚めてしまった(-_-)



窓の外を見ると、
霧なのか大気汚染の霞みなのかわからなかったけど、
真っ白だった…(ఠൠఠ)
天気自体も悪かったんじゃけどね。


南側













北側














ダンナさんは通常勤務ではないみたいだったけど、
午前中だけ出勤した。

きちんと教えてくれないから
ダンナさんのスケジュールはよくわからないorz

あたしに対して、
まだ……
なんか隠したり誤魔化したりしたいんだなーってのがよくわかる…。


ダンナさんは12時前に帰宅した。

アルコール臭かった…。

あたしが気付いて聞くまで、
ダンナさんはその事を黙っていた。

「新年だから、飲もうかって事になって、
買い出しに行って、
出勤している日本人スタッフみんなで飲んだ」と。

ふーん。

なら、自分から言ったらいいじゃんね。

あたしに聞かれるまで黙ってないで、
やましくないんなら自分から言ったらいいじゃん(-_-)

ダンナさんは、
やましかったりウソを言う時にクセがある。

おもしろいくらい態度にでる。
あたしはすぐ気付いてしまう。

たぶんあたしだけじゃなくて
誰でも違和感を感じると思うけどね。


あんなに揉めたのに、
あんなに苦しませて悲しませたのに、
未だに解決もしてないのに、
あたしが今ここにいるのに。

なのに、懲りずにまだ悪さをしたいん?


たいしたタマじゃね(−_−#)



「飲んで来たんなら、自分から言えばいいのに」

あたしはそれ以上言わなかった。

めんどくさいし、あたしが惨めじゃし(T^T)



出かけた。

外は霧雨みたいなのが降っていた。
大気汚染もあると思うけど、
視界がめちゃ悪い。
今日はホントに天気が悪い。


海沿いにある、
北京オリンピックのヨットの会場だった場所がある辺りまで。

そこにある
「百丽広場」
「心海広場」

あたしはその辺の「広場」の境目が
イマイチわかってない(^_^;)

イオンや
ハイブランドのテナントが入る商業施設「ハイセンスプラザ」や、
オリンピック広場や
ヨットハーバーがある。

前回も来たとこ。


自宅マンションからハイセンスプラザが見えるが、
歩くと結構遠い。
真ん中の赤いイルミの低めな建物がハイセンスプラザ。



最近のあたしは、歩く事が苦ではない(*^▽^*)ノ
ダンナさんの方が「タクシー乗ろうやぁー」と言うくらい。


行きは歩いて行った。
タクシーが捕まらなかっただけじゃけど(^_^;)


部屋から見えていたハイセンスプラザの赤いイルミ。
春節の飾りの赤い円すい形の飾り?オブジェ?(^_^;)
デカいスパンコールでキラキラしてきれい。
夜になると、ライトアップされる。


あたしは結婚指輪を買い直して欲しかった。

結婚して4年くらい経った頃、
ダンナさんは結婚指輪を無くした…。

しかも、2週間くらい黙っていた。
あたしが気付いて詰問するまで黙っていた…(˃̩̩⌂˂̩̩)
「あれ?指輪は?」と普通に聞いても
ダンナさんははぐらかすだけだった。
なので、キツく言わないといけなくなる…。

あの頃ダンナさんが言った指輪を無くした理由を
あたしは信じていた…。
疑ったけど、
周りから「そりゃ、女よ」と言われたけど、
深く追求せずに信じたな(°_°)

今は
「あぁ、女絡みで指輪を外したからか…」と思ってる。

だけど、ずっと指輪を買い直してくれる事もなく、
今に至る…。

もちろん、今回も…。
あたしがどんだけ訴えても
指輪を見てくれる事もなく、
あたしの他の買い物に付き合ってくれる事もなく、
ダンナさんの見たい物だけ見て歩くだけだった。



あたしはお昼ゴハンもまだだから何か食べたかった。

ハイセンスプラザの地下だったかな?
港式飲茶のお店で軽く麺類を(σ´∀`)σ
あたしって麺類ばっか食べてるなー。




ハイセンスプラザの中の春節の飾り


百麗広場の春節の飾り


いろいろブラブラして
マックでおやつ(^^)

前回はマックに行けなかった。
今回、中国マック初体験(^^)

味はやっぱり違う。
セットもコーヒーにしたら値段が上がる。
なのでコーラを。

注文も頭上のメニューを見ながら。
あたしが「左、三」って言ったら通じたけど、
レジのお姉さんがあたしらが日本人だとわかって
カタコトの日本語で対応してくれた(^^)
すごいね。


ブラブラして、日も暮れて
ライトアップが赤くて綺麗d(‘v`●)




そこでそのまま晩御飯を。
焼き肉。

もちろんチンタオビール

冷麺はチョー甘い(´≧ω≦`)

唐辛子が付いてきたけど、
入れてもあまり意味がないくらい甘いって…。

山東省の料理は
基本的に甘い味付けなんだなーって改めて思った。



帰りはタクシーで。



今日は、
ずーっとお腹いっぱいな状態だったな。

あたし、確実に太ってる。
間違いない(; ̄ェ ̄)

帰国してから、また調整しなきゃね。



帰宅してからも、また花火や爆竹の音が頻繁に。

まだまだお正月。

近くの歩道に駐車してる車も全くいない(^^)


今夜の部屋からの景色は
最高に真っ白!
なーんも見えない(・・;)
PM2.5ももちろん混ざってるだろね…。

北側


チンタオの春節、
花火と爆竹はわかるけど、
他のイベント的なのはないんかな?

香港では、パレードとかするらしい。

さすが、世界的な観光地(。◕∀◕。)ノ

チンタオは中国のリゾート地だけど、
冬はダメなんかな?
寒いもんね(^_^;)


















0 件のコメント:

コメントを投稿