2014年2月12日水曜日

チンタオ日記⑮【2014.2.9帰国日】・・・





2月9日。日曜日。

帰国日。

晴れ(^.^)



ゆうべ飲みすぎたから起きるのがツラかったが、
あたしは7時に起床。

ダンナさんは8時過ぎに起床・・・。

飛行機は、11時05分。

空港に9時半には行きたかった。
遅くても10時までには。

だけど
マンションを出るのは8時50分~9時20分頃の間で予定した。

ゆうべ、酔っ払いながらも、できるだけの荷造りはした。

朝からバタバタ・・・。

先に身支度をしてから
荷物の最終チェック。

朝ごはんをダンナさんにレンジでチンして貰い、
それを食べ、慌ただしく出発。

9時過ぎだった。


晴れてるけど、キンキンに寒い(>_<)
放射冷却か?
気温を調べてみたら、マイナス4℃だった。


ダンナさんは、
「寂しい寂しい」と言っていた(・・;)

なんだ?
今までと態度が違うのが気持ち悪い(>_<)

まぁ、
気まぐれなAB型でおまけにみずがめ座の男の考えてる事は、
あたしには理解できんで当たり前・・・。


今回のタクシーの運転手さんは
まったくクラクションも鳴らさないし、
むやみやたらに飛ばさない、
こちらでは珍しいタイプの運転手さんだった(^.^)

そんなドライバーもいるんだねー(^u^)


9時50分頃だったかな?
チンタオ空港到着。


春節後の最初の日曜日。
空港は混んでいた。

チェックインしようとしたら、
カウンターに『福岡』の表示がない・・・。

え??

なんで?

表示板を見るとカウンターはE03、04。

見てみると、カウンターの表示は韓国の仁川行き。

中国東方航空のサービスカウンターに行き聞いてみたら
E05に行けと・・・。

ただでさえ、今日は人が多い・・・。

E05に並んだ。

少ししてダンナさんが「ちょっと聞いてくる」と
順番を飛び越してE05のカウンターの人に聞きに行った。

そしたら「03に行け」と(・・;)

誰が言う事がホンマなん??
なんの表示が正しいん??(>_<)

結果、03でチェックインできた・・・。

紛らわしいじゃないですか(--〆)

韓国行きの表示だけ出さないでくれませんか(--〆)
福岡行きもチェックインできるんなら、
交互にでもカウンターに表示させてくださいまし・・・(--〆)


とにかくこの日は人が多かった。

韓国人なんてツアーで来てる人も多かった。

目の前だもんね、韓国は。


無事にチェックインを済ませ、
タバコを吸いに外へ。

メッチャ寒い!
空港の中がヌクヌクだったので、
余計に寒かった。


10時20分頃、ダンナさんとお別れ・・・。

ダンナさんは、人目もはばからず、
あたしの手を握っていた(・・;)

あたしが、出国ゲートに入る寸前まで。

通り過ぎる韓国人か中国人かわからんが
ジロジロ見て行く・・・。

おかまいなしで握っていた。
泣きそうな顔して(・・;)


ダンナさんさぁ・・・、
逆にあなたが日本からチンタオに帰る時、
あたしは広島駅のホームで泣いていた。

そんなあたしをあなたは疎ましい感じで扱う事も多かった。


見送る側だから、そうなのか?
今は本命の女がいないからそうなのか?

あの頃は日本にも女が居たのは明らか。

今は、中国の商売女だけ?
それは遊びなん?

今のダンナさんの態度は・・・、全く違う・・・。


「バイバイ。もう悪い事すんなよ。
  あんたがまともでおってくれるんなら、
    あたしもまともでおれるんよ。
     あんたがまたやらかしたら、
      その時はあたしも好きにするけん」


ダンナさんは、真剣な顔で「わかった、大丈夫」と。

ホンマかいな・・・。

搭乗の時間も迫っていたから焦った。

ダンナさんとさよならし、出国。

検査も時間がかかった。

つか、あたしの後ろに中国人がいたんだけど、
なんでめっちゃ距離縮めてくるんよっ(>_<)
あたしにがんがん当たっても謝りもしないし、
距離を空けない???

そう言えば、道を歩いていても
中国人は道を避けない。
このまま行けば当たるよね・・・ってあたしは思って
あたしが避けてしまう。

ドンッって当たっても謝らない(・・;)

謝罪にあたる「対不起」って言葉があるけど、
中国人は殆ど使わないと聞いた事がある。
謝らないんだと・・・。
これを使うときは、よっぽどの時だと聞いた事がある。

簡単な「ごめんね」レベルの言葉は無いんかい??


なんとか出国。

もう搭乗は始まってた。

急いでタバコを買い・・・
つか、品切れーーー(--〆)

なので、たまに買うダンヒルのタバコをささっと買い、
ダンナさんに「これから搭乗します」と連絡を。




行きと全く同じ席(^_^;)
羽のちょっと前。

今回も、通路側に誰かが座っていた。
日本の雑誌を読んでいたから、たぶん日本人。


定刻で動き始めたけど、
滑走路は飛び立つ飛行機で渋滞していた。


離陸は11時20分頃だったと思う。


機内食を食べ、
あたしは爆睡していた(^_^;)

着陸のアナウンスもわからず、CAにツンツンって起こされた。
窓のカバーを開けろ・・・と。

あたし、飛行機でも眠れるようになったんだなーwww


てか、東方航空のCAは無愛想過ぎて嫌いじゃ。
もしかして、男性とか中国人とかには愛想がいいんか?


福岡に日本時間14時05分頃に到着。

乗って来た飛行機、
MU535



あたしは行きと同じ前の方の席だったから、
今回もすぐに降りれた。

入国し、荷物がなかなか出てこず・・・。

ダンナさんに着いたよと電話をしながら荷物を待った。


税関で、
また「15日間も1人で行って来たんですか?」と聞かれた(^_^;)

「夫が駐在しているので、春節を見に行ってきました(^.^)」と
前回と同じような返答をして通過。


売店でライターを買い、
休憩して・・・

タクシーで博多駅まで。

福岡は雨上がりみたいだった。
曇っていて、地面が濡れていた。

外に出て「あぁ、日本、あったかいなぁ~(・_・)」と思った。


15時09分のさくらに乗り、

17時前に自宅に無事着いた。











今回のチンタオ訪問で、
ダンナさんは、また問題を起こした。

新しい証拠も見つかった。

ケンカもした。

だけど、
これでも比較的、前回よりは落ち着いていた。

今回は、ダンナさんの仕事の関係で(たぶん仕事(-_-;))
まるまる休みの日が少なくて
あまり一緒にいなかったのも良かったのかも知れん。


今回、ダンナさんの会社関係の人にたくさん会った。

初めてお会いした奥様方もいい方ばかりで
楽しく過ごせた。



たぶん・・・
あたしの予想だけど・・・

ダンナさんは
今までみたいなあからさまな悪さをしないような気がする。
自嘲し始めると思う。

完璧に真っ当な人にはならないと思うが、
減ってくると思う。

若しくは、
あたしにわからないように最大限に上手く巧妙にやると思う。


なぜか。


それはあたしが会社のいろんな人と接点を持ったから。




たぶん、他の同僚の方もそうじゃないかと思う。


数名の奥様方が移住している。

もう自由に出来た時とは状況が違う。
家族が来た家庭はもちろん、
あたしみたいに日本に家族を残してきても。

女の口は軽い(^_^;)

どこでどう耳に入るかわからない。

あたしの耳にも、いろんな情報が入ってくるだろう。

今までみたいに、
ダンナさんのあちらでの行動が
全くわからなかった時とは、もう違う。


今はあたしの味方がたくさんいる(^.^)


ダンナさんには、マイナスだろうけど。


これで、あなたがまともにならなかったら・・・

あなたは
真の悪魔って事になるね((+_+))



今回、春節を体感できたのはホントに良かった。
知らない外国人と、
日本以外で交流できたのも良かった(^.^)

旅行しただけじゃわからない事がある。
あたしの滞在期間も長くはないけど、
ちょっと旅行って期間でもない。

異国の文化を経験できて、うれしい。

それは、ダンナさんのおかげでもあるんだけど、
感謝はしなーい(-"-)


日本と違う寒さも体感できた。

あの寒さは広島や西日本では体験できない。


ダンナさんは
少し違った態度だったし・・・

今回あたしと会って、なにか変わったんかな?
反省してくれたんかな・・・


でも
今回のこの態度をあたしは鵜呑みにしない。

もう少し、様子をみる・・・。



とりあえず、
チンタオから無事に帰れて良かった(*^^)v




















0 件のコメント:

コメントを投稿