2014年2月3日月曜日

チンタオ日記⑧【2014.2.1】…





2月1日。


天気、わるーい(・・;)
今日もかーなーりー真っ白。



今朝もダンナさんは出勤して、
お昼前に帰宅した。

今日は飲んでないみたい。


暫く休んで出かけた。



珈琲通りのカフェでランチしようって言ってたけど、
ダンナさんの気分が乗らなかったのか、
通りを歩いただけでスルーされた(°_°)

ダンナさんはいつもこんな感じだ。

何かを決めても、
その決めた事がコロコロ変わる∑(゚Д゚)

お店に入っても、
メニューを決めるのもそんな感じ…。

イライラすーるー( ̄◇ ̄;)


天気も悪いし、
また今日もお散歩を兼ねた近場まで。

お昼ゴハンは
結局ジャスコの吉牛で。

牛丼でなく、
あたしはラーメン、ダンナさんはカレー(^_^;)

牛肉が乗った、白淡スープでアッサリしたラーメンだった。
そして、シソジュース。
めちゃシソだった(^_^;)

ダンナさんはカルピス。
そして…両方共、ホットだった(・・;)

熱いラーメンに熱いジュース…
暑いっつーの(>_<)
ここもレジの男の子が
「あ、日本の方ですね」 と、日本語で対応してくれた。
しかも、かなり上手かったd(‘v`●)

前回は日本語の上手い中国人に会わなかったけど、
今回は何人かに遭遇した。
若い人は、日本語を勉強してる人が多いのかも(●^∀^)

そして、ジャスコをウロウロ。
春節っぽいお土産はあまりない。

あまりにすることがないので
ジャスコの近くのクラウンプラザホテルに行き、
休憩を兼ねてロビーの春節の飾りを見学。




階段や二階の手すりに赤い鯉などの飾り

正面入り口の回転扉の飾り


クラウンプラザホテルは、
ダンナさんの会社の日本のお偉いさん達が宿泊するホテルだと。

あたしも泊まってみたいなー。



で、ダンナさんは、
この近くにあるマッサージ屋に行った事があると。
「行くか?全裸でバスタオルでマッサージされるけど」と…。

エステはそうだけどね。
マッパにガウンは当たり前。

マッサージ屋は日本でもあたしは行った事がない。
イメージは、ジャージやかるい服装で
マッサージしてもらうんじゃないの?

「変なトコじゃないんで!ただ、バスタオルだけよ」と。

んで、女がマッサージすんじゃろ?(-_-)
んで、喜んでるんじゃろ?(-_-)

わざわざ
そんなシステムのマッサージ屋選ぶのがキモいんですけど(-_-)



とりあえず、そのお店まで行くと閉まってた。
お店の前に係りの男性がいて
何かを説明してきた。
別の店舗があるって言ってるなーってくらいは
あたしにも理解できた。

ダンナさんはすごかった…
「そのお店まで、車で送ってくれるって言ったけど、
お前、イヤじゃろ?断ったよ」

えーーー!∑(゚Д゚)
あなた、そこまで理解できるんですかぁー∑(゚Д゚)

さすが、
現地に女がいると理解できるようになるんだね(-ω-:)

なんか悔しい。
理解できる事が。



で、来た道を戻り、マイカルへ。

マイカルのフードコートでおやつ૧❛◡❛૭

香港のネイザンロードで大行列だった香港風のワッフル。


現地では、あまりにも大行列だったから
あたしは食べるのを断念していた。

食べてないから味を比べる事はできんけど、
ココで食べたのは普通に美味しかった。


マイカルをブラブラし、
外に出たらもう暗かった。

そして、ジャスコの広場付近でまだ花火がたくさん上がっていた。





ついでに晩ごはんを食べて帰ろうか、
って事になり、
おいしい火鍋屋に連れて行ってくれた。
サービスも中国ではかなり上級のサービスだとか。

心海広場の火鍋屋。


行列だったが、
待合席でお茶やナッツ類や果物がサービス。
このお茶、なんだろ?
クッソ甘くてマズイ…(>_<)
あたしの口には合わない甘さ…(>_<)


              




数十分待って、やっと席へ。
あたしはナッツでお腹いっぱいになりそうだった(^_^;)


今回も辛いスープと辛くない白淡スープ
オーダーは、やっぱり野菜から肉からスープから
自分で選ぶ。
ダンナさんは苦戦(^_^;)

辛いスープには、
その場で赤いいかにも辛そうな液体を入れてくれた。






タレもタレバーで、自分で作る。



男性店員が、オススメらしいタレを作って持ってきてくれたり、
髪留めをくれたり、
携帯が汚れないようにジッパー付きのビニール袋をくれたり、
サービスは良かったように思うが、
ちょっと過剰気味かも(^_^;)

あたしは大汗をかきながら、辛い火鍋を食べた。
ダンナさんは辛いのが苦手だから、あたしだけで。

面白いくらい汗かいた(*´∇')bOK


そして、外へ出たら
また花火がたくさん上がってて(≧∀≦)


お腹いっぱいでタクシーで帰宅♪

タクシーを降りたら、近くで爆竹の音が。

見に行った(*´ー`*)ノ
1つ向こうの通りのレストランでやっていた。


爆竹が終わると、一応水を掛けて消火するんだね。
 


道路で車が通るのもお構いなしにやっている(^_^;)
当然、車が終わるのを待っている(^_^;)

爆竹のあとは、打ち上げ花火!

めちゃ至近距離。
大晦日の時よりも近い!

メチャ恐怖を感じるくらいウソ━━Σ(-`ω´-;)━━ン!!





面白かった。

花火、満喫し過ぎー(●^∀^)ニャハッ

















0 件のコメント:

コメントを投稿