2013年12月26日木曜日

お父さん・・・



なぜか、

あたしの父の事を思い出した・・・




あたしのお父さんは
7年前の平成18年、2006年の3月に亡くなった・・・。



突然だった。




あたしは、
お父さんとその年のお正月辺りにケンカをした・・・。

それっきりの
お別れだった・・・。







お父さんは
とても男尊女卑で・・・

お父さんがあたしの事を
「かわいい」なんて思ってるって感じた事は全くなかった。




またダンナさん絡みなんだけど・・・

結婚式前夜・・・

あたしの帰宅はすごく遅くなった。

もちろん連絡もしてなかった。


その理由は・・・

ダンナさんが、新婚旅行の準備もせず、

行方不明になっていたから・・・


やっと帰ってきたダンナさんは、「これから飲みに行く」と。

その前に、遠方から来て下さってるダンナさんの親族に
挨拶に行く・・・と。


あたしも挨拶に着いて行った。

挨拶に行くのは、当然のことと思っていた。



挨拶を終えて、
ダンナさんは飲みに行き、
あたしは実家へ帰った。


帰ったら、あたしの両親は泣いていた・・・。



あたしは・・・

22時くらいだったかな

そんな時間に帰宅した。

お父さんは憮然としていた・・・。
お母さんはモロに泣いていた・・・。


あたしが帰って来ないから。



あたしの携帯に連絡して来なかったのはなんでだ?と
今、思うけど・・・


「お父さんが今夜はごちそう作ってNを送り出してやれと言っていた」と・・・。

「連絡くらいしなさい!」と、お母さんは泣いていた。


ごめん・・・





翌日・・・

あたしはお父さんの運転する車で、
結婚式をするホテルへ送って貰った・・・。

二人きりのその車内は・・・

あたしにとって

とても苦痛だった・・・。


お父さんもあたしも
なにも喋らない・・・。

ただ、車を降りるときにいつも言っていた言葉
「ありがと!行ってきまぁす(^○^)」
だけは言った。



結婚式が始まる前

数分間

チャペルの控室で
またお父さんと2人きり


お母さんはあたしに
「お父さんになんか言ってあげなさいよ・・・」
と言ってきていた。

『なんかってなによ?気持ち悪いな』
と、あたしは思っていた・・・。



お父さんは
家族に対して、とても不器用な人だったんだと
今になってわかる。

感情をきちんと出せない、昔のオトコ・・・。



あたしは
ちゃんと言ってあげるべきだった。
言うべきだった。



式が始まって。

あたしはお父さんの手からダンナさんの手へ・・・。



お父さんは緊張していた。



あたしの背の側にあたしの親族が居たから、
その時は解らなかった。

けど、ダンナさんは・・・
わかっていた。



お父さんが泣いていた。

メッチャ泣いていた。

しょっぱなから泣いていた。

あたしがお父さんの手から離れた時から泣いていた。


それは
ビデオを見てわかった・・・。


お兄ちゃんも泣いていた・・・。


あたしのこの不幸な結婚を
お父さんもお兄ちゃんも、
喜んで、悲しんで、寂しがってくれていた。



たぶん、そんな思いで送りだしてくれたお父さん。


ダンナさん・・・
お父さんやお兄ちゃんのその姿が見えてたんでしょ?

どう思ったん?

あなたは、その姿を見ても、
あたしを幸せにしてくれようとは思わんかったん??






生前も
滅多に会話をする事はなかった。

かわいがられる事もなかった。

優しい言葉を掛けて貰える事もなかった。

抱きしめて「イイ子イイ子」してくれる事もなかった。

けど、
あたしの事
大切に思ってくれてたんかな?


あたしは
お父さんが
大嫌いだった。

たぶん、
お父さんも
それは気付いていたと思う。

けど、
お父さんは
昔のオトコ・・・

寂しかったと思う。

けど、その態度を貫いていた・・・。


そして
いきなり

あたしの前から永遠にいなくなった・・・



ケンカをして・・・
翌日、帰るあたしを

気まずそうにガレージの影から見送ってくれていた。

最後の会話

「お父さん!飲みすぎたらダメよ!大丈夫じゃけん!
お父さんが心配する事は何もないけん!ね!頼むよ!」

お父さんは、気まずそうに『うんうん』と頷いてた。


バックミラーで見えた。

お父さんが、ガレージから体半分だけ出して
角を曲がるあたしの車を見送っていた・・・。

その姿が

あたしが見た最後のお父さん・・・。






たぶん本人が一番ビックリしたんじゃないかなーと思う。


「わしゃー、死んだんか??」


もし、死後の世界があるんなら、
死んでも意識があるんなら・・・

お父さんは、そんな感じだったんじゃないかな。
と、思う。






誰も、誰かの子で・・・
それなりの思いを受けて大人になったと思う。

そうじゃない人もいるんだろうけど・・・。


けど、そんな事おかまいなしに
酷い事をしているバカな人間は数えきれんくらいいる。

警察に捕まる事だけが悪い事じゃない。

逮捕歴がないだけであって・・・

人が人を傷つける事は
いけん事・・・。


誰も、そんなことはして欲しくないよね・・・








お父さん

今、あたしがこんなんでごめんね。
幸せと程遠い結婚生活でごめんね。

でも、お父さんなら言うよね?
「お前が悪い!!!」って。
理由も聞かずに・・・。



全部、あたしが悪いんよね?









0 件のコメント:

コメントを投稿