2013年10月9日水曜日

チンタオ滞在中⑦【10月3日】…

10月3日

めっちゃ晴れd(‘v`●)
霞み具合は多少…



今日もダンナさんとチンタオ観光。
お昼前くらいに出発し、またまた中山路付近へ。

書くのを忘れてたけど…
【中山路】はドイツに統治されてる頃から新市街に中心部が移るまでの
チンタオのメインストリートだったそうだ。


マンション前のバス停からバスに乗り、
【魯迅公園】まで。


【青島水族館】に行って見たが、
人が多すぎて断念。

またヒトデを売っていた…


水族館を諦めて、昨日、見られなかった【基督教会】付近へ。

すっごーい道に迷って、なかなか辿りつけず…(-。-;
あたしのiPhoneはソフバンだから、
データローミングをOFFにしている。
ダンナさんのiPhoneは中国で契約してるから、
MAPを出してって何度も頼んだのに…
理由をハッキリ言わずモゴモゴなんか言いながら
結局MAPを使ってくれなかった。

なんでなんよー!(♯`∧´)

まともな地図も持ってなく、
持っているのは
チンタオ市内の飲食店に置いてあるフリーペーパー
「すまいる ちんたお」
略して「すまちん」wwwに載ってある簡単な地図。

そして、現地の人に道を何度も聞きながら
やっと発見できたのは…
国家級文物指定の建物【旧ドイツ総督府】
92年に新市街に移るまでは市政府だった。

また暫く彷徨って…
道を聞いて…
そして、やっとお目当ての【基督教会】へ到着。


とてもかわいい教会。
中は自由に入れた。


15時からミサをやっている現役の教会。


そして、またバスに乗り【台東地区】へ。

【台東商貿区】と言われ大きな歩行路(歩行者天国)があり、
毎日お祭りみたいな場所。
それに、連休中だったから余計にお祭りみたいなんだろな。

青島ビールの博物館もあり、その通りは【青島啤酒街】という通り。

大きな電気街や、デパートや、ウォルマートもある。


歩行者天国は、あたしの想像を遥かに超えていた。
秋葉原がデカくなった感じ。
めっちゃデカくなった感じーーーー!!wwww
中国、案外すごいね。
違う意味でカルチャーショック…。
貧しい地域も、貧富の差もあるのはわかる。
だけど…ODA、もういらないでしょ?(^_^;)

露店もたーくさん!

夜になったらイルミがキラキラの建物だらけ!
ダンナさんが住んでる新市街も派手だけど、
旧市街もすごいんだな…(^_^;)


続く…。


0 件のコメント:

コメントを投稿