2013年10月23日水曜日

チンタオ滞在中・帰国日《24》【10月13日】・・・

帰国日。

ある意味、この「青島日記」が終わります。

今後、タイトルを変更して、
ただのブログとしてここを続けるか検討中・・・。




11時に青島空港を発つ予定の飛行機。
9時過ぎにはこの部屋を出る。
空港まで40~50分かかるみたいだから、
遅くても9時30分頃には。



朝、5時前にあたしは起床し、身支度を整えた。
そして、荷物の最終整理。


最後の朝もいい天気だった。
朝陽も綺麗だった。
空気も少し綺麗な感じがした。



googleが、パノラマ写真に勝手に合成してくれた(^^)

マンションから見えるこの景色もこれで見収め。
ダンナさんの会社が入ってるビルを見るのも見収め。


西側の景色。
あのイルミの派手な高いビルに朝日が反射して綺麗だったから、
いつも朝は撮らない西側の景色を思わず撮った(^^)



ダンナさんをいつもより早く起こし、
最後の朝ごはんを一緒に食べた。

あたしの中で区切りが付いたからか、
なんだか普通な態度で接する事ができた。

ダンナさんから特別な言葉も無かったように思う。

ただ、いつもみたいに、責任逃れがしたい発言はあった。
甘えた事も言ってきた。

いつもこうだ。

「オレは○○だったのに・・・。お前が○○じゃけん・・・」
「N、寂しい。」
クンクン子犬のように言ってくる(;一_一)

ただ、あたしにはもうそんなことは響かない。
『さすが、AB型だねぇ~』
『どの口が言っとるんだ?』と
逆に冷めた気持ちでその態度を見る事ができた。


生活に関する伝言をダンナさんにして、
9時30分頃にマンションを出た。



人の写メに勝手に入ってくんじゃねーよ(-.-)と思いながら
撮った写メ・・・。

しかも、ピースとかしてんじゃねーよ(--〆)



出発直前にダンナさんが撮ってくれた
ボケてる・・・(-.-)

マンションの警備室の前に、
いつもあたしにニッコリしてくれる警備員のおじさんがこの朝もいた。
置いてけぼり事件の話しかけてきた警備員とは別の人。

この時もニッコリしてくれたから
「再見(^^)」って言ってみた。

うんうんと大きく頷いて、手を挙げてくれた(^^)

そしたら、ダンナさんが「やめーや・・・」と咎めてきた・・・(-.-)

フンだ(-_-メ)




マンションの前で流してるタクシーを捕まえて
チンタオ空港へ。

やっぱり窓は開いている(^_^;)

クラクションを鳴らしながら軽快に飛ばしていくwww
なんか、運転の荒さにも慣れたな(^_^;)

空港が見えてきた


中国東方航空のカウンターへ。


ふむふむ。
チェックインは9時半から10時半までね。



ちょうどいい時間だったから、すぐチェックインも無事に済ませ

                 



搭乗口は5番

 今のとこ、定刻通りみたい。


建物から出て、タバコを吸いに行ったりして。
そこの喫煙所で、日本人じゃないアジア人(たぶん韓国?)が
火を貸してくれと。
その男性は英語と日本語で話しかけてきた。

日本のライターって
最近、子供の対策で着火が簡単に出来なくなってる。
そのアジア人に貸す時、点けてあげようかと思ったが、
そのままライターを貸してあげた。

そしたら、やっぱりすんなり点かなくて、
結局あたしが点けてあげようとしたけど・・・
なんか、壊した??www

そのアジア人が「broken?」と心配そうに言ってきた。
あたしは「no,no.  it's ok!」と合ってるかわからんが答えてた(^。^)

で、ダンナさんがタバコを吸ってたから、
そのアジア人は吸ってるタバコを指差し、貰い火をさせてくれと。
あたしはダンナさんに「そのタバコの火を貸してあげて」と言ったのだが
うんうんと頷きながら、なぜかダンナさんは
灰皿に火を落とした・・・。

あたし「何やってんの!」
アジア人「Oh~~」

けど、ダンナさんはシレっとした顔で笑いもしない、謝りもしない。

あんた、やっぱ変わってる・・・。

で、あたしが必死にライターの火を点けて
そのアジア人は無事にタバコを吸えました・・・と(・_・;)

そして、その場を離れる時
あたしはそのアジア人に
「byebye」と挨拶をした。

そしたら・・・またダンナさんが
「すんなや・・・」と。

意味わかりません(+o+)

あなた、小姐にもそんな態度しなさいよねっっ!!(--〆)


中に戻り、
出国ゲートの前でウダウダ


なんだか、ダンナさんの態度はあたしには理解ができない。

あたしがチンタオから居なくなるから嬉しいんでしょ?
また、自由に女遊びが出来るから嬉しいんでしょ?
若しくは、彼女が首を長くして待ってるんでしょ?

あんたのその態度は
その嬉しさを隠すための演技でしょ?

そう思っても仕方ないよね?



ではでは・・・
ダンナさん、さようなら。


ゲート前でなかなか出国できなかったが、
やっと出国。

今回は、金属探知機も反応せずすんなり通れた(*^^)v


人がいない・・・。


5番ゲートに行くまでに免税店があった。
これよ!これがホントの免税店よ(^_^;)

街中にあったあの免税店と表示が違うと思うのは気のせいか??^^;
けど、とても品数が少ない(・・;)
福岡空港のが全然いい。

免税店以外のお店もブラッとして、少しだけ買い物した。



乗る飛行機
中国東方航空MU535
やっぱり、ボロい(^_^;)




そして、定刻通りに搭乗。


40A
また羽の上(+o+)

そして、定刻通りに動き始めた。

さよなら、ダンナさん
さよなら、チンタオぉ(@^^)/~~



最初のドリンクサービスはコーヒーを中国語で頼んでみた(*^^)v
行きの時とあたしの度胸がめっちゃ違う!!www


そういえば、この席、3人掛けであたし以外は若い男性2人だった。
あたしが席に来た時には、その2人はもう座っていた。

あたしが「すみません」と日本語で言ったから、
Bの男性は日本語であたしに対応してくれたが、
たぶん中国人。

日本語、上手だなー。

機内食が運ばれて来た時、
メニューを選べたんだけど、このBの男性が通訳してくれた(^_^;)

しかも、豚か鳥だと言っているのに、
あたしが「ニュウロウ!(牛肉)」とか言ってしまって
「いや、違います(・・;) 豚か鳥です。豚です」と。
「じゃ、豚で・・・(^_^;)」

こんなやり取りも楽しいもんなんだなーって思えた(^O^)

なんか、あたし、もうどこでも行けそうな気がしてきた。


この機内食は意外に美味しかった。




予定より10分早い13時30分過ぎに福岡空港に到着。
中国との時差は1時間。
飛行時間は1時間半くらいだったって事だ。
風向きの関係か?
行きより随分早い到着だった。


荷物を待ってるときに写メったら
この直後、この画像に偶然写ってる職員が走ってきて
「ここで撮影は禁止されています!」と・・・(>_<)

よく見たら、ダメって看板もあった(^_^;)



入国し、税関も無事に通過。

ただあたしが1人でチンタオに行ったのは突っ込まれた。

職員「1人で行ったんですか?」
あたし「はい」
職員「何しに行ったんですか?」
あたし「夫がチンタオに駐在してるので会いに行ってきました」
職員「あぁ、旦那さんがあっちにいらっしゃるんですね」

まぁ、こんくらいですが、あたしは少しドキッとした。
悪い事は・・・してないのにねwww


無事に帰国したと、とりあえずダンナさんには連絡をいれた。
ダンナさんは空港からバスで帰ったそうだ。

少し福岡空港で休憩をしブラブラもしww、タクシーで博多駅に。

15時過ぎの新幹線だったかなー。

のぞみ180号だったのは覚えてる。

そして、早速のキリンのビール!
なんか、チンタオビールが飲み易かったから、
久しぶりのラガーは余計にガツンときた(^^)


懐かしのmy home townの広島に到着し、
でっかくて重いスーツケースに振り回されながら
17時前、タクシーで自宅に無事到着。

ホッとした。



これで、12泊13日の「青島日記」は終了・・・。


やっぱり、辛い事が多かった。
ダンナさんにも会った意味は全く無かったし・・・。

けど、中国に初めて行っていろいろ体感できたのは
とても良かった(^^)
異文化って、聞いてるだけじゃなくて、
実際に見て体感して知る事が大切だなーと。


あたしが現地で接触できた中国の人は、いい人も多かった。

ダンナさんみたいな外国人駐在員をカモにしている小姐はクタバレ!と思うけどね(-.-)



そして、これからは、
今までと違うあたしとして生きていけそうな気がする。

今、日本でも辛い事はあるんだが・・・
まだまだ頑張れそうな気がする。

前向きに、
自分の思うようにやってみたい。

排除すべきは排除して・・・(T_T)


がんばるぞーーー!(^^)!


0 件のコメント:

コメントを投稿