2013年10月31日木曜日

PM2.5・・・

中国の大気汚染問題が、
また酷くなっているらしい。

昨日、中国はPM2.5が発ガン性物質を含んでいると認め
その旨を発表したらしい。

北京から北東のハルビン市の酷さがニュースになっていた。
10メートル先も見えないらしい。

あたしがチンタオに行っていた時も酷いなーと思った。
けど、本当に酷い地域では、その何10倍も酷いみたい。

行ったのがチンタオで良かった・・・と思ってしまう(>_<)




中国情勢などの事はあたしには関係ないけど(^_^;)、
その有害物質が日本に飛んでくるのはカンベンして欲しい。

車や洗濯物が汚れるだけかと思っていた黄砂。
昔から飛んで来ていた黄砂も有害物質を含んでいる。
それに加えてPM2.5だ・・・。
PM2.5だって、実は昔から黄砂の中に含まれていたかも知れない。

800億(元?円?ドル??(^_^;))だかを対策費にすると中国政府は言っていた。
本当に、きちんと対策して欲しい。

あたしが交流のある、ちょっと年上の人たちは
「日本も昔はそうだったし、中国もこれから良くなるよ」
的な事を言う人が多い。

確かにそうかも知れない。
日本が高度成長期の頃には大気汚染や公害が酷かった。

これから、中国ももっと良くなって
空気もマシになって
周辺の国との国交ももっと円満、円滑になって
どの国も
幸せになれたらいいのに。

ムリか・・・??(^_^;)




てか・・・
人って、なんでウソをつくんじゃろか?

あたしもウソはつく。
でも、傷つけるようなウソはつきたくない。

傷つける可能性のあるウソや、
知らん方が相手が幸せなんだとウソをつく時、
バレないように、完璧につき通すべきだ。

バレるようなウソなら初めからつかん方がいい。
ウソをつく才能ないと思う。

もしバレたら・・・
どっかの誰かみたいに認めなかったり、
逆ギレして怒鳴り散らしたり、暴力振るったりするんじゃなく、
きちんと認めて、潔く謝る事が大事だと思う。

誤魔化すつもりの簡単で汚いウソって、すぐバレるような気がする。
そうよね?ダンナさん?


昨日もある事があった・・・。

あたしは気付いてしまうんよ。
なんでかねぇ・・・(;_:)
そゆとこ、昔から敏感だったし。
最近はいろいろあったし、もっと敏感なんかもね(T_T)

けど、わかった事、その時は隠すよ。
なんでかねぇ。
その時は、悲しんどる事を見せたくないんかねぇ。
それか、騙されてるって自分で認めたくないんかねぇ・・・。

てか。
結局あたしって人間は
人にとって、騙していいくらいの価値しかない人間だって事なんじゃろうけどね。


人間って
ツラーーイ(T_T)

もし、生まれ変わりってのがホントにあるんなら
次はヒトに生まれ変わりませんように(+_+)

本能だけで生きてすぐ死ぬ虫がいい。
虫でお願いします(T_T)



国同士の外交って、ある意味駆け引きだし。
そこには騙しも多少あるのかも知れん。
その騙しって、国民に対しての事も含めて。

けど、みんなが幸せになれる事って絶対ない・・・。


うわぁ~~(>_<)
なんか!
今日はスパイラルよ!
負のスパイラルじゃ!(>_<)


いかんいかん!
出かけよっと。




0 件のコメント:

コメントを投稿