2013年10月15日火曜日

チンタオ滞在中《17》【10月7日】・・・

今日は10月14日。
昨日の夕方17時前に自宅に無事到着した。


なんか、帰国したし、自分の中でケジメが付いたような気分だし
投稿する意欲が半減ではあるけど・・・。
続きの旅行記を頑張って書くことにする。



10月7日

ちょっと曇り
霞み具合は曇ってるからか?よくわからない




7日はダンナさんが朝から夜まで出勤した。
先週から、この日は出勤するとわかっていたので
社長の奥様と会う約束をしていた。

朝10時にダンナさん達の会社の前で待ち合わせ。

あたしがチンタオに来ていろんなとこへ観光に行ったから
奥様はどこに行こうかと悩まれていたらしい(^_^;)

会社の前に行くと
既に奥様と通訳の中国人「ミーさん」が待っていた(>_<)
(本名忘れたw奥様がミーさんと呼んでいた)

そして
「中山路の近くにある中国っぽい門みたいなのがある
市場は行った?チンタオ駅には行った?」
と聞かれ
あたしが行ってないし駅は昨日バスから見ただけですと答えたら
「じゃ、まずそこら辺に行きましょ^^
私は駅の中を見てみたい」とタクシーに。

タクシーなんだ・・・さすが。

それに通訳の人がいると、やっぱすっごく安心できる。

駅に着いたら、やっぱりすごい人と車・・・

そして、国慶節の関係上、列車のチケットを持ってる人か
その人に1人だけの付き添いしか駅舎に入れないと。

なので外観だけ。


駅舎に向かって左側の建物が昔からあるホントの駅舎だそうだ

チケット売り場は中に入れた
日本みたいにチケ売り場や改札が同じ建物に無く
別個になっていた

駅裏のホームが見れる場所に連れて行ってもらった

日本みたいに発車時刻関係なくホームには入れないらしい。
時間が来て、その列車に乗る人だけが入れると。
そーゆーとこはきっちりしてるんだね(^_^;)

チンタオ駅をグルっと一周してたら、
公安の方々がいて、
ミーさんの御主人は公安に勤めてるんだと。
とてもかわいい警察犬(^。^)
警察犬=大型犬のイメージがあるから
何かあったときに役に立つんか?って思ってしまった(^_^;)


そして、またタクシーに乗り、
もう1つの目的地に。

リンチンルーと読む。
ここはthat's china!みたいなとこだったw
チンタオの九龍城みたいなww

なんて読むかわからないww

ここは、地下2階地上3階の市場で日本人は必ず行くんだそうだ。
だからカタコトの日本語を喋る中国人店員がたくさんいた。

この中にお店がぎっちり何店舗も入っていて、空気も悪く、雰囲気も怪しい。

やっぱりブランドのコピー商品ばかり置いてある階があり、
そりゃもう・・・パチモンの無法地帯だった(^_^;)

あたしはパチモンには全く興味はない。
けど、あるお店の呼び込みを受けて、チラッと見ていたら・・・
「奥にもっとイイもの、あります。見て下さい。大丈夫^^」
とヒソヒソ言って来た(;一_一)

おもしろそうなので、乗ってみた(^◇^)

店の中に入ると・・・

壁に付いてたインターフォンで店員がやり取りをして、壁が開いた!www

隠し扉・・・

テレビで見た事あるぅぅぅぅ!!!!

通訳のミーさんは当然のような顔をして
「どこのお店にもありますよ。
やっぱり、隠しておかないと危ないですから」
と言っていた。

ミーさん?
あなたの御主人は・・・たしか公安にお勤めですよね???
警察官ですよね?(^_^;)

もし、今ここに公安が来たら、あたし達も捕まりますよね?


なんだかドキドキしてきた。
あたしって小心者じゃ。


その隠し扉の中には
いわゆるハイブランドの商品がたーくさん並んでいた。

あたしが使ってるダミエの長財布と同じ(ような)のがあった。
値段を聞くと500元と。
約8000円。

小銭入れなんて300元。
約5000円。

質は・・・コピーとわかる物も、わからない物もあった。

ま、買いませんけど(^_^;)

暫く社長の奥様とワイワイ言いながらパチモンを見て
そのチンタオの九龍城を後にした。

そうだ!
その中にネイルサロンが何店かあって
あたしのネイルに興味を持たれて
ミーさんが「なんたらかんたら、リーベン、なんたらかんたら」
と店員と話し、
「これ、日本でいくらでしたか?」と。
14000円くらいです。と答えると
「この感じなら、ここで100元です」と。

めーーっちゃやすっ!!!
ホンマですかぁ??
1600円?
ありえんwww

時間もないし、ここではやりませんけどね。


そして、別の場所に移動。

またまたタクシー(^_^;)


【ウ―ディリャンルー】という場所にある市場。
食料品のホントの市場。


果物を試食する奥様
中国では果物やナッツみたいな個別で食べられる物は
試食し放題らしい。



カシューナッツともうひとつ名前がわからないナッツを1キロずつ買って
あたしと奥様とで分けた。
2種類で50元、800円だったww

そして、昼食はその近くにある台湾料理屋へ。


あたしは阳春肉燥面の干面
なんて読むかわからんが、スープの無い麺。
甘辛い味噌風味のタケノコやシイタケのみじん切りとお肉(たぶん豚)のミンチが
乗ってある、広島でいう油そばみたいな。
めちゃあたしは好きな味だった!(^^)!

ゴハンも済んで、またタクシーであたし達の自宅がある新市街へ。
そこでミーさんとは別れ、
あたしと奥様でちょっとブラブラ。

途中でカフェに入り
注文に二人で四苦八苦しながら、やっとアイスコーヒーを注文し
1時間くらいおしゃべり。

そして15時くらいに別れた。

あたしは、この奥様に大変お世話になっている。

一緒の中国語学校に通っていた頃から。

あたしが移住してくるのを、楽しみにしていてくれた。
「Sさん、いつ来るの?まだ来ないの?健康診断はしたの?」
と、よくメールをくれていた。
「私がSさんのフォローをするから安心してこっちにいらっしゃいよ」
とまで言ってくれていた。

あたしら夫婦の事を話したから・・・

奥様はとても心配してくれていた。

今回、ダンナさんが帰国するから
あたしの移住が無くなった事は
ダンナさんから口止めされていた。

あたしは、その口止めもずっと納得が行かなかった。
何故、人事異動を社長がしらないのか?って。

だけど、奥様は知っていた・・・。
「移住しない話、イキナリだったわよね・・・」と、
あたしが来ない事を。

だからあたしは奥様に
「はい。準備を進めていたのに先月初めに、もう帰国するから来なくていいといわれました。
けど、夫がいつ帰国するのかわかりません。
来月とか、年明けとか、春とかいろいろ言われてます」とぶっちゃけた。

奥様は「私はあまり会社の事はわからないから
帰国の時期はどうなんだろうね・・・」と当たり障りのない返事をして下さった。

まぁ、もういいんだけど・・・。

たぶん、ダンナさんは
あたしが移住したくないと言ったと会社に言ってそうだ・・・。




ダンナさんは20時過ぎくらいに帰宅。

今夜もマンション裏の中華街へ晩御飯。

今夜はお粥。

ダンナさんはピータン
あたしは鴨肉と卵
あと、飲茶

意外に美味しかった。
ピータン、あたしは見た目が気持ち悪くてダメだったけど
食べてみたら美味しかった。
そして、お粥なのに、すごくお腹いっぱいになった。

あ・・・チンタオビールももちろん飲んだ。
写メ、忘れた(^_^;)


今日はチンタオの九龍城にも行けたし
秘密の小部屋にも入れていい経験ができた。

いい1日だった(*^_^*)











0 件のコメント:

コメントを投稿